tasaeducationのブログ

NPO法人ターサエデュケーションの日々の出来事や、活動内容を綴っています。1人でも多くの人に知っていただけたら幸いです。

群馬県前橋市のフリースクール、こらんだむ!!

みなさまこんにちは。ターサの市村です。

2017年、本年もよろしくお願いいたします。

 

僕たちターサ・エデュケーションは、子どもたちの足りないに向き合い、それぞれに必要な教育機会を公平に提供することをミッションとして活動しています。

tasa-education.jimdo.com

 

今回は僕たちの活動の1つである、フリースクールこらんだむについてお伝えできればと思います。

www.korandom.com

僕がフリースクールを開校したいと思った理由はつあります。

1.テレビで見た、東京シューレフリースクール)に通う子どもたちが発する言葉そして行動に衝撃を受けたから。

2.群馬県前橋市フリースクールがなかったから。

3.兄妹が高校生のとき不登校になり、中退したから。

 

僕たちは昨年9月、群馬県前橋市に初めて「フリースクール」を開校しました。

そもそもフリースクールとは何でしょう?下記をご覧ください。

フリースクールとは、何らかの理由から学校に行くことができない、行かない、行きたくても行けない……という子どもたちが、小学校・中学校・高校の代わりに過ごす居場所です。不登校やひきこもりをはじめ、軽度の発達障害、身体障害、知的障害などの事情を抱えるたくさんの子どもたちを受け入れ、多様な学びを実現するため、学校以外の場所を提供します。

    引用元:不登校サポートナビ 

   https://www.futoukou-navi.com/note/kyoikukikan/freeschool.html

 

僕たちは不登校という課題を抱える子どもたちが、自由に自己の意志で学べるそんな場所を作りました。与えられる場所ではなく、一人一人の違いを認め合い、本当の意味での「多様性」を実現できる場所です。

 

そして僕たちは、学校に戻ることも、戻らないことも一つの選択肢として捉えています。戻りたい子どもは戻ればいいし、ここにいたい子どもはいればいい。その一つ一つが子どもの意志であり、私たちは尊重します。

 

僕たちはこの場所を必要とする子どもたちのために、運営していきます。

待っているよ。